Mocha Coffee 代官山

Baristas in the wild

Baristas in the wild (Photo credit: Coulter Sunderman)

昨日、少し早く代官山に着いたので前から気になっていた喫茶店で一服することにした。

店の名前はMocha Coffee 代官山。旧山手通りを鎗ヶ崎交差点に向かって代官山駅前の通りの少し手前北側の裏小路、おしゃれなブティックや美容室が並ぶ中に生垣に囲まれた小さな店がその店である。

イエメン・モカ専門の珈琲と書かれた看板が気になっていたがなかなかタイミングが合わず昨日初めて入る。入った時には中にはダンディな紳士がお一人いらっしゃった。なぜか店内ではBBC(?)が実況するDiamond Jubileeの様子が流れている。

「モカ」というのはコーヒー豆の種類だと思っていた僕はメニューに書かれた数種類の珈琲に全てモカ・なになにと名付けられているのを見て「モカ」にも随分バリエーションがあるんだなーと思いながら脳内で「コーヒー・ルンバ」(なぜか井上陽水バージョン)が再生された。

珈琲(かなり濃い。頼まないとミルクはついてこない)と小ぶりのジンジャー・ケーキはちょうどいい量と組み合わせだった。

お勘定をしてもらうときにお店の人に尋ねたところ、モカというのはイエメンにある港の名前であること、そのためイエメンで取れる珈琲の種類は全てモカ・なになにと呼ばれること、お店のカウンターにいらした女性のご主人がイエメンの方でその方が日本にもっとイエメンの美味しい珈琲を知ってもらいたくてご自身で現地の農園と直接取引して豆を仕入れているのでメニューの種類も頻繁に変えていることなどを教えてもらった。

イエメンが珈琲豆の産地として有名なことも知らなかった。日々是勉強。

http://sdrv.ms/L8s6Bx

http://sdrv.ms/MbCABk

 

Enhanced by Zemanta


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s